最近の出来事

南行徳中学校での「最近の出来事」をお伝えします。

※平成24年度の「最近の出来事」は、こちらから⇒H24最近の出来事


平成26年1月29日(水)
体育館で1年生の百人一首大会が行われました。
「秋の田の〜」読み手の先生が上の句を読み上げると、いっせいに身を乗り出して
札に集中していました。



平成26年1月23日(木)
生徒会本部が、「いじめ」をテーマに企画・運営した劇を披露しました。
これをきっかけに、学級内や部活動内でいやな思いをしている人がいないか、
見つめなおしました。



平成25年12月18日(水)
朝自習の時間、3年生と2年生の一部の図書委員が1年生の各クラスで読み聞かせ
を行いました。上手な朗読に各クラスから大きな拍手が起こり、あるクラスでは1年生
が感想を発表したり、先輩に質問したり、すてきな交流の時間を持っていました。



平成25年11月27日(水)
自転車交通安全講習会を実施しました。
市川市交通計画課、行徳警察署のご協力の下、「スケアード・ストレイト技法」に
よる疑似交通事故を再現することにより、交通安全意識の向上を図り、交通ルール
の遵守と正しい交通マナーを実践させることを目的に行いました。

(生徒の感想から)
ビデオで見る交通事故より、事故の怖さがより良くわかって、とても勉強になりました。
交通ルールを守らないことによって、たくさんの種類の事故につながるので、ひとつひ
とつの交通ルールをあまく見てはいけないと思いました。そして、私たちがルールを守
ることで、ルールに守られることがよくわかりました。私は今後交通ルールを守って自
転車を利用し、事故の無いように、事故で人を傷つけないようにしていきたいと、改め
て思いました。

ぼくは、自転車で片手運転や、友達と横を見てしゃべったりしていました。いつもそれを
平気でやっていました。でも、今日の交通安全教室を見て、音楽を聴きながらとか、傘
をさして運転したり、そういうことで事故が起きているので、「自分に事故が起きたら」と
考えるだけで、すごく怖いです。これからは、ハンドルは両手で押さえ、自転車を運転し
ている時は、しっかりと前を向いて運転したいと思います。
自転車の飛び出しによる事故 自転車同士の衝突事故



平成25年10月13日(日)
市川・浦安駅伝大会が行われ、南行徳中学校から2チームが参加しました。
3年生の運動部の有志によりチームを結成しました。
スタート アンカーにたすきを託して
校長先生からのお話 メンバーで記念撮影



平成25年10月4日(金)
生徒集会を行いました。英語スピーチコンテストに参加した生徒の発表。
ドイツ派遣生徒の報告会。美化委員会の発表。保健委員会の発表。
最後に生徒会本部役員の引き継ぎ式(感謝状、任命書の授与)を行いました。
英語スピーチ(1) 英語スピーチ(2)
英語スピーチ(3) ドイツ派遣報告
美化委員会(1) 美化委員会(2)
美化委員会(3) 美化委員会(4)
保健委員会(1) 保健委員会(2)
保健委員会(3) 生徒会引継ぎ式
給食委員会の発表は
都合により延期しました。
次の朝会で発表する予定です。
新生徒会役員挨拶



平成25年10月2日(水)
1学年の行事で、「職業人からの講話」を実施しました。
本校の栄養士さんと、学校支援コーディネーターからの紹介で、
ビルやリゾート施設のメンテナンスの仕事をされている保護者
の方から講話をしていただきました。
(生徒の感想から)
・私たち生徒の健康を考えて、メニューを考え、お金の管理もしっかりと行う。
食材の値上げなど、お金の管理もすごく大変だということがわかりました。
・リゾート施設などでは、いろいろな役割の人たちが働いて私たちが遊びに
行く時に見えないところで安全で楽しく遊んでもらえるように仕事をしている
人がたくさんいることを初めて知りました。
栄養士さんのお話 施設メンテナンス業の方からのお話
全体の様子 生徒からお礼の言葉



平成25年9月20日(金)
生徒会の立会演説会のあと、選挙を行い、新しい生徒会執行部が選ばれました。
実際の選挙で使われている記載台・投票箱を市川市選挙管理委員会から借用して
選挙を行いました。



平成25年9月19日(木)
公開研究会の学級活動で、「人生の先輩から生き方を学ぶ」を行い、南行徳中サロンの
皆様のご協力をいただきました。



平成25年9月14日(土)
オープンスクールの後、県内1000か所ミニ集会・学校評議会を開催しました。
「ネット社会と子どもたち、交通安全の取組」をテーマにDVD視聴後、協議を行いました。
貴重なご意見をたくさんいただきました。今後に活かしていきます。



平成25年7月〜8月(夏休み中の花壇)



平成25年7月9日(火)
2年生の鎌倉校外学習を実施し ました。朝6時50分から南行徳駅で班別に集合 し、東西線に乗り
大手町まで、さらに東京駅に移動し横須賀線で鎌倉・北鎌倉へ、チェックポイントを通過し、それぞれ
目指す見学場所に出発しました。梅雨が明けた猛暑の中、班員が協力して行動する姿が見られました。



平成25年7月5日(金)
マルチメディア振興センターから派遣された講師の先生に、情報教育講演会をしていただきました。
ケータイ依存、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺など身の回りにあるネット危機の実態を紹介して
いただき、予防方法や対策方法についてのお話をいただきました。



平成25年7月3日(水)
総合体育大会やコンクールに出場する先輩たちを激励する部活動壮行会が行われました。
今年から、応援団が結成され、素晴らしいエールを送ってくれました。



平成25年7月1日(月)
地域の花ボランティアの武田さんから、花苗をいただき、美化委員会の活動で、放課後花植を行いました。



平成25年6月29日(土)
富美浜小学校で、地区音楽会が開かれました。
南行徳中学校からは、吹奏楽部、合唱部が参加しました。



平成25年6月28日(金)
3年生の書写の時間に、地域の方の書道ボランティアに支援をしていただきました。



平成25年6月26日(水)
生徒総会がありました。出席確認、開会宣言のあと、議長団が選出されました。
生徒会本部から、24年度生徒会費決算報告、25年度生徒会費予算案、委員会と部活動から
活動計画と予算請求の発表がありました。議案はすべて承認されました。



平成25年6月21日(金)
市川民話の会から、3人来校され、市川の民話の語りの実演、生徒の朗読の助言をしていただきました。



平成25年6月8日(土)
「闘志を燃やせ!仲間と勝利へ一直線!」のスローガンのもと、一人ひとりが最後まであきら
めず、全力を出している姿に感動しました。競技だけでなく大きな声で仲間に声援を送る応援
の姿も立派でした。
体育祭を盛り上げた放送委員。競技がスムーズに進行するように、てきぱきと用具の出し入
れをしていた美化委員・広報委員。早めに招集・整列させていた学級委員。けが人の手当て
をしていた保健委員。入賞者にシールを貼っていた給食委員。結果を素早く集計して成績発
表をした図書委員。そして、ライン引き・スターター・審判などのほかクラスのまとめ役として頑
張ってくれた体育委員。多くの力が結集して大成功の体育祭となりました。
選手宣誓 1年生競技 ローハイド
2年生競技 メディシングボール 3年生競技 背中渡り
スローガン(美術部作成) 恒例の鉢巻投げ



平成25年5月27日(月)
1年生の校外学習(行徳ウォークラリー)を行いました。
班ごとに電車を使って、行徳の押切公園に移動し、出発式の後、班ごとにスタートしました。
チェックポイント、行徳の寺、神社をめぐり、ゴール地点の妙典公園を目指しました。



平成25年5月22日(水)〜24日(金)
3年生の修学旅行がありました。(大阪・京都方面)
旅行委員や班長が中心となり、学年全体が団結して素晴らしい修学旅行となりました。
旅行委員のコメントを一部紹介します。
・修学旅行を絶対に成功させたいという思いで旅行委員に入りました。初めは責任の
重さにつらくなることもありました。そんな中、先生から「君たちが頑張れば学年は変わ
る」という言葉をいただきました。私は、もっと頑張って学年を良くしていこうと心に決め
ました。そして最高の学年になったと思います。東京駅で静かに話を聞いていたこと、U
FJで集合時間より早く集まれたことを誇りに思います。それらを生かして、さらに最高の
学年にしましょう。
・修学旅行と半年の準備を通して多くのことを学びました。例えば、クラスをまとめるには
旅行委員だけでなく班長や副班長と、人の輪を広げていくことなどです。この半年間いろ
いろなことがあったけど旅行委員になってよかったと思います。



平成25年4月20日(土)
オープンスクールを実施しました。多くの保護者の方に授業を参観していただきました。
美術 音楽
体育 社会


平成25年4月17日(水)
今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
地震を想定しての、初期安全確保動作、避難経路の確認を行いました。
また、消防署の協力を得て、クラス代表の生徒が地震体験をしました。


平成25年4月15日(月)
1年生を対象に、オリエンテーションを行いました。
生徒会執行部の仕組みや、委員会活動・部活動の紹介をしました。
校長からの話 生徒会執行部の紹介
委員会活動の紹介 野球部
サッカー部 ソフトボール部
剣道部 卓球部
 男子バスケットボール部  女子バスケットボール部
 男子バレーボール部  女子バレーボール部
 バドミントン部  美術部
 吹奏楽部  合唱部


平成25年4月10日(水)
第29回入学式を行いました。
249名の新入生を迎え、全校生徒722名・21学級での学校生活が始まりました。
入学式では、校長より、「あいさつについて」、「人を大切にすること」、「チャレンジすること」に
ついて話がありました。
 誓いの言葉  歓迎の言葉
 新入生249名  1学年職員紹介