最近の出来事
南行徳中学校での「最近の出来事」をお伝えします。


◎平成30年10月13日(土)
富美浜小学校体育館において、市川市教育委員会主催の南行徳中ブロック地区別音楽会が開催されました。
富美浜小学校吹奏楽部、新井小学校吹奏楽部、南行徳小学校吹奏楽部、南行徳中合唱部、南行徳中吹奏楽部
の順に演奏し、最後は吹奏楽合同演奏で「風になりたい」、合同合唱奏で「翼をください」を演奏しました。

合唱部演奏 吹奏楽部演奏
吹奏楽合同演奏
合同合唱奏


◎平成30年10月11日(木)
5・6校時に生徒集会を行いました。内容の概略は以下のとおりです。
(1)派遣など生徒個人の発表
  ・サッカー支部選抜選手ブラジル遠征報告(3年5名)
  ・ドイツ派遣報告(2年2名)
(2)英語スピーチ(1年1名、2年1名、3年2名)
(3)各学年・実行委員発表
(4)各委員会の発表
  ・給食委員会(残菜0のクラス表彰、野菜の働き)
  ・保健委員会(生活リズム見直し、メディア依存について)
  ・図書委員会(読み聞かせ「きみはしっている」)
  ・学級委員会(朝の挨拶運動)
(5)生徒会より(オレンジリボンについて)
  ・「仲間を守る、助ける、手をとり合う。」
(6)生徒会引継式(新旧生徒会の引継)

サッカーブラジル遠征報告 ドイツ派遣報告
英語スピーチ 英語スピーチ
英語スピーチ 英語スピーチ
給食委員会 保健委員会
図書委員会 学級委員会
オレンジリボン 生徒会花束贈呈
 旧生徒会からの挨拶 新生徒会の挨拶 


◎平成30年9月14日(金)
平成30年度南行徳中学校生徒会役員選挙を行いました。
立候補者と応援責任者の演説の後、投票を行いました。記載台と投票箱は、
実際の選挙に使用されているものを市川市選挙管理委員会から借用しました。


◎平成30年9月11日(火)
3時間目に、3年4組が「俳句の出前授業」(市川市文学ミュージアム後援)を受講しました。
優しい講師の先生方のアドバイスにより少し言葉をさわってみると、それぞれの句がイキイキと
動き出すようでした。仕上がった作品は、『第19回市川市手児奈文学賞』に応募することに
なっています。


◎平成30年9月2日(日)
平成30年度市川市PTA連絡協議会バレーボール大会があり、
南行徳中学校チームが優勝し、市内41チームの頂点に立ちました。
10月25日(木)の県大会に出場します。


◎平成30年6月27日(水)
3年生と保護者を対象に、進路講演会を行いました。公立高校と私立高校から講師をお招きし、入学試験、
教育課程、卒業後の進路等の説明をしていただきました。


◎平成30年6月18日(月)〜20日(水)
3年生が奈良・京都方面の修学旅行を実施しました。第1日目の18日に起こった大阪北部地震の影響で
新幹線が大幅に遅れました。第2日目の行程を安全面を優先させたものに変更して旅行を続行しました。
第1日目の夜、訪問することができなかった薬師寺から大谷徹奘さんが宿舎に来てくださり、生徒たちに
心に沁みる法話をしてくださいました。

第1日目の夕食 薬師寺から来てくださった大谷さんの法話
第2日東大寺 クラス別行動


◎平成30年5月26日(土)
体育祭を行いました。天候にも恵まれ、多くの保護者・地域の皆様の応援をいただき
生徒たちは、精一杯自分の力を出し切り競技をしていました。

体育祭スローガン(美術部作成) 綱引き
台風の目(1年) 長縄(2年)
ムカデ(3年) 恒例の「ハチマキ投げ」


◎平成30年4月19日(木)
南行徳中学校の職員玄関脇の藤棚に藤の花が咲きました。


◎平成30年4月16日(月)
新入生オリエンテーション(1・2校時)を行いました。
生徒会執行部の紹介、生徒会組織・活動内容の紹介、専門委員会の活動紹介、部活動の紹介、部活動参加についての説明がありました。


1・3年生の合同集会(3校時)で、給食活動と清掃活動の取り組みを3年生から1年生に紹介して、その意義や方法を説明しました。


第1回避難訓練を行いました。新しいクラスからの避難経路を確認するとともに、クラス代表生徒が起震車による地震体験をしました。最後に市川市南消防署員の方から、災害時の行動等についてお話をしていただきました。


◎平成30年4月11日(水)
第34回入学式を行いました。
213名の新入生を迎え入れました。


◎平成30年3月15日(木)
第32回卒業証書授与式を行いました。
190名の卒業生たちが、南行徳中学校から巣立っていきました。


◎平成30年2月28日(水)
1・2年生を対象に、防犯教室を行いました。
講師として、千葉県行徳警察署生活安全課から2名、千葉県警察京葉地区
少年センターから2名お招きし、専門的な立場からサイバー犯罪の防止に
ついて具体的なお話をしていただきました。
(詳細については学校だよりをご覧ください。)


◎平成30年1月24日(水)
(1)1年生が、学年百人一首大会を行いました。インフルエンザ感染予防のため、全員マスク着用で
行いました。

(2)2年生が、高等学校教諭による特別授業を受けました。
 進路学習の一環で、県立高校3校、県内私立高校3校から高校の先生方をお招きし、英語、国語、
理科(化学)、数学、情報、社会(日本史)の授業を実施しました。どの授業も中学生向けに工夫されて
おり、生徒たちは興味を持って授業に臨んでいました。


◎平成30年1月17日(水)
1・2年生を対象に、ヘルシースクール講演会を行いました。
「運動と食事について」というテーマで、身体の成長や栄養の摂り方などについて、講師の先生から
日常生活や部活動をする上で大変参考になるお話を伺うことができました。
中学生は成長期であり、大人よりたくさんの栄養を取ることが必要であること。運動は、健康や体力
の維持向上につながること。バランスの良い食事のとり方について。スポーツの試合の前、試合中、
終了後の食事のとり方など、例をあげて具体的に教えていただきました。


◎平成29年11月17日(金)
市川市児童生徒音楽会が、市川市文化会館にて行われ、南行徳中学校吹奏楽部が「うつくしの島」を
演奏しました。


南行徳中学校の図書館の紹介です。
図書館脇の廊下の、「部活動コーナー」、「立ち読みコーナー」です。

部活動コーナー 立ち読みコーナー


◎平成29年11月2日(木)
5・6校時に、生徒集会を行いました。専門委員会の活動の発表、様々な方面で活躍している生徒の発表、
学年・実行委員長からの発表などを通して、日頃の活動を全校生徒で共有することができました。また、生
徒会からは「オレンジリボン」(いじめ撲滅運動)について、問題提起や呼びかけがありました。最後に生徒
会役員の引き継ぎ式があり、旧役員から新役員へとバトンが渡されました。
【内容】
 (1)派遣などの生徒個人の発表
   @支部選抜選手 ブラジル遠征、Aドイツ派遣、B体操全国大会、国体出場を終えて
 (2)英語スピーチコンテスト参加者の発表
 (3)学年・実行委員発表
   @1年 校外学習にむけて、A2年 職場体験にむけて、B3年 進路にむけて、C合唱祭実行委員長より
 (4)委員会の発表
   @給食委員会(食中毒について)、A保健委員会(生活リズム、机椅子の正しい高さ・座り方)
    B図書委員会(読み聞かせ:ねんどぼうや)、C生徒会(登下校マナーマップ)
 (5)オレンジリボンについて(生徒会より)・生徒会引継ぎ式

支部選抜選手 ブラジル遠征 ドイツ派遣 体操全国大会、国体出場を終えて
英語スピーチコンテストの紹介 英語スピーチコンテスト(1) 英語スピーチコンテスト(2)
英語スピーチコンテスト(3) 英語スピーチコンテスト(4) 英語スピーチコンテスト(5)
英語スピーチコンテスト(6) 1年 校外学習にむけて 2年 職場体験にむけて
3年 進路にむけて 合唱祭実行委員長より 給食委員会(食中毒について)
 保健委員会(生活リズム、机椅子の正しい高さ・座り方)  図書委員会(読み聞かせ:ねんどぼうや)  図書委員会
 生徒会(登下校マナーマップ)  生徒会(登下校マナーマップ)  オレンジリボンについて
 
 生徒会引継ぎ式  生徒会引継ぎ式  


◎平成29年10月25日(水)
市川市文化会館にて、第33回合唱祭を行いました。全校合唱のあと学年ごとに
クラスの発表をし、最後に合唱部の演奏、学年合唱の演奏を行いました。
詳細については、学校だよりにて紹介をする予定です。

全校合唱 合唱部の演奏


◎10月23日(月)
合唱祭に使う「曲絵」(各クラスの合唱曲を紹介する絵)が審査のために
職員室前の廊下に掲示されました。

1年1組 1年2組 1年3組 1年4組
1年5組 1年6組 1年7組
2年1組 2年2組 2年3組
2年4組 2年5組 2年6組
3年1組 3年2組 3年3組
3年4組 3年5組



◎平成29年10月7日(土)
南行徳中学校ブロック地区音楽会が富美浜小学校を会場に行われました。
本校から吹奏楽部、合唱部が参加して、それぞれ演奏を行いました。
プログラムの最後に、南行徳小、新井小、富美浜小、南行徳中の吹奏楽合同合奏、
合同合唱奏を行いました。

合唱部の演奏 吹奏楽部の演奏


◎平成29年10月3日(火)
パラリンピックスポーツ体験で、2年生が「シッティングバレーボール」の体験をしました。
座った状態でのバレーボールの競技で、練習をした後、実際に試合を行いました。


◎平成29年9月21日(木)・22日(金)
南行徳中学校で、「夢の教室」が開かれました。
2学年を対象に3名の「夢先生」が特別授業をしてくださいました。
【夢の教室とは:市川市ホームページより】
夢の教室は、市内市立小・中学校、義務教育学校、特別支援学校において、
「夢を持つこと、その夢に向かって努力するとことの大切さ」、「仲間と協力する
ことの大切さ」などを、ゲームの時間と夢先生の経験を通じて、子供たちに伝えています。

夢先生   体育館での授業  教室での授業
石野枝里子さん
(スピードスケート)

2006年トリノオリンピック出場

2011年ワールドカップ
5000m日本記録樹立
川崎衣美子さん
(空手道)

全日本大学空手道選手権大会優勝

全日本強化指定選手
 式田高義さん
(サッカー)

市立船橋高校で
全国高校サッカー優勝

プロサッカー選手を経て、
現在市立船橋高校サッカーコーチ


◎平成29年9月15日(金)
生徒会選挙がありました。
立候補者と推薦責任者の演説を行い、選挙管理委員会から投票についての
説明・注意の後、市川市選挙管理委員会から借用した実際の選挙で使う
記載台と投票箱を使って、投票を行いました。


◎平成29年9月9・10日(土・日)
市川市児童生徒科学展が、現代産業科学館にて開催されました。
本校からも出展し、「科学工夫」と「標本」の部門で、「金賞」を受賞しました。


◎平成29年6月28日(水)
6校時に、「防犯教室」を行いました。
市川警察署生活安全課の担当者から、「最近の携帯電話によるトラ
ブル」についてお話をしていただきました。
LINEでの具体的なやりとりを例にして、文字のやりとりだけでは、
感情や表情が伝わらないことや、直接顔を見ながら話をすることの大
切さを教えていただきました。


◎平成29年6月23日(金)
2学年の校外学習で、鎌倉を訪れました。
南行徳駅から、班別行動で東京駅を経由して、北鎌倉、鎌倉を
散策しました。鶴岡八幡宮で集合し、南行徳まで戻ってきました。
※生徒の電車内での忘れ物を、親切な方が学校宛てに送ってくだ
 さいました。大変助かりました。ありがとうございました。


◎平成29年6月19日(月)〜21日(水)
3学年の修学旅行で、滋賀、京都を訪れました。
日程は以下のとおりです。
1日目:琵琶湖でランチクルーズの後、カヤック、カッター
    ロープワーク等の自然体験。
2日目:京都市内の班別行動、夕方からの狂言鑑賞。
3日目:天龍寺の座禅体験。
3日目は大雨の影響で新幹線が遅れましたが、無事に帰着できました。


◎平成29年6月7日(水)
2年生が、「あすチャレ!School」の特別授業を受けました。
バルセロナ大会から4期連続でパラリンピック車いすバスケットの
日本代表選手となった、神保康弘さんを講師に、競技のルールの紹
介や代表生徒の競技体験の後、神保さんの今までの取り組みやこれ
からの夢「明日へのチャレンジ」を聞かせていただきました。
「可能性に挑戦する勇気」や「障がいとは何か」など、生徒たちは
多くのことを学びました。


◎平成29年6月6日(火)
生徒総会を行いました。
平成28年度生徒会費決算報告の承認、平成29年度生徒会スローガン、
活動方針、予算案が承認されました。
今年度のスローガンは、昨年度から引き続き、
「和 〜互いを尊重し、認め合い、仲間と充実した日々を創るために〜」
です。


◎平成29年5月27日(土)
体育祭を行いました。好天に恵まれ、全ての競技を予定通りに実施できました。
生徒たちは精一杯の力を出して、ルールを守って正々堂々と競技していました。


◎平成29年4月17日(月)
第1回避難訓練を行いました。
今回は、地震を想定した訓練で、避難方法や避難経路の確認を行いました。
校庭に避難した後、各クラスの代表者が地震体験車による震度7クラスの
地震体験をしました。生徒は真剣に訓練に取り組んでいました。
今回の訓練では、市川市消防局の皆さんにご協力をいただきました。

地震体験車で震度7の体験


◎平成29年4月14日(金)
新入生オリエンテーションを行いました。
生徒会執行部の取り組み、生徒会運営行事、執行部から新入生へ、
先生紹介、委員会の紹介、部活動の紹介、オレンジリボンキャンペーンについて
等について説明や紹介がありました。(一部を写真で紹介します。)


◎平成29年4月11日(火)
第33回入学式を行いました。
235名の新入生を迎え入れました。

新入生 誓いの言葉 在校生から 歓迎の言葉


◎平成29年2月15日(水)
図書委員会と給食のコラボレーション(最終)です。
”ワンピースの骨付き肉”がでました。肉の中には、うずらの卵が入っていました。
(献立:いなりごはん、ワンピースの骨付き肉、ごま和え、吉野汁、牛乳)


◎平成29年2月14日(火)
盲導犬 学校キャラバン
(日本盲導犬協会から盲導犬と講師の先生が訪問してくださいました。)
 2月14日(火)5・6限に、1学年(219名)対象に、盲導犬の仕事や、目の見えない方へ
の接し方などのお話をいただき、実際に代表の生徒が手引き歩行の仕方などを体験しました。
視覚障がいや盲導犬への理解が深まり、生活の中で出会ったときに自然に受け入れることが
できるように具体的な内容を教えていただきました。


◎平成29年2月3日(金)
図書委員会と給食のコラボレーション第3弾です。
おにたの赤ごはんがでました。(黒米を使用しています。)
(献立:おにたの赤ごはん、鰯蒲焼き、ごま和え、蓮根入り鶏団子スープ、鬼打ち豆、牛乳)


◎平成29年1月31日(火)
図書委員会と給食のコラボレーション第2弾です。
「クロスケボール」がでました。
(献立:ごはん、カレイのチーズ焼き、キムチ鍋汁、クロスケボール、牛乳)


◎平成29年1月25日(水)
1年生が、学年全体で「百人一首大会」を行いました。
みんな、真剣な表情です。


◎平成29年1月22日(日)
平成28年度五市中学校合同技術・家庭科作品展が開催されました。
(1月18日〜22日:現代産業科学館)
本校からの作品も展示されました。


◎平成29年1月17日(火)
「ガマ君のクッキー」が絵本の中から飛び出しました。
図書委員会とのコラボレーション給食です。


◎12月6日(火)
人権週間(12月4日〜10日)に際して、人権に関するポスターを各学年の廊下に掲示しました。

各学年の廊下に掲示されている人権に関するポスター


◎11月30日(水)

1年生の校外学習が終了し、一人ひとりの生徒が作成した「個人新聞」が教室の中や廊下に
掲示されています。
また、1年生の昇降口にはクラス集合写真と班新聞の最優秀賞作品2部が掲示されました。

個人新聞 クラス写真・班新聞(最優秀賞)


◎11月17日(木)
家庭教育学級で、「PTA給食試食会」が行われました。
2学年の職場体験学習で、本校の給食室で体験学習をしている生徒が配膳の補助をしました。
本日の献立は、「いなりごはん、黄金焼き、磯和え、さつま汁、キャロットゼリー」でした。

給食の配膳の様子 本日の給食

◎11月17日(木)
南行徳中学校の図書館の様子を紹介します。

今月の絵本 ハリーポッターコーナー
加湿器 ミニミニ近代文学館


◎11月11日(金)
職員玄関前に、職員の手作りのリースが飾ってあります。


◎11月10日(木)
1学年「東京下町校外学習」を実施しました。班別行動で、上野、浅草を散策し、事前に学習したことを自分たちの目で確かめ、
知識をより深めながら歴史や文化を感じ取りました。

西洋美術館 浅草文化センターから 浅草仲見世通り


◎11月9日(水)
1学年校外学習に向けての新聞等が、廊下に掲示されています。


◎10月28日(金)
生徒集会を行いました。
(1)サッカー日韓交流報告
(2)英語スピーチ(英語スピーチコンテストに出場した生徒4名の発表)
(3)1年校外学習の準備報告
(4)2年職場体験の準備報告
(5)合唱祭実行委員長からの話
(6)各委員会からの発表
 ・学級委員会(気持ちのよい挨拶、正しい制服の着かた)
 ・美化委員会(教室の整理整頓優秀クラス発表、黙働清掃の取り組み)
 ・給食委員会(残菜調査の結果発表)
 ・保健委員会(生活リズムの調査発表、LINEについてのトラブル防止、正しい姿勢・座り方)
 ・図書委員会(読み聞かせ「わたしのせいじゃない」オレンジリボンキャンペーンとのコラボ)
(7)オレンジリボンについて
 いじめ撲滅運動の一環として、南行徳中学校では「オレンジリボンキャンペーン」を生徒会が
 中心となり毎年行っています。この運動に賛同する生徒・教職員は、「誓約書」に署名をして
 オレンジ色のリボンを制服の胸の位置につけます。誓約書には「私は“いじめ”を許さず、
 仲間を大切にし、“いじめ”をなくすことに積極的に参加・協力することを、ここに誓います。」
 と書いてあります。生徒集会終了後、多くの生徒が誓約書を出してオレンジリボンを受け取っていました。

オレンジリボン誓約書 オレンジリボンの受け取り

(8)生徒会引き継ぎ式
 旧生徒会役員には、「感謝状」が渡され、新生徒会役員には、「任命証」が渡され、引き継ぎ式が
 行われました。

サッカー日韓交流報告 英語スピーチ(1) 英語スピーチ(2)
英語スピーチ(3) 英語スピーチ(4) 1年校外学習報告
 2年職場体験報告  合唱祭実行委員長より  学級委員会(気持ちのよい挨拶)
美化委員会(清掃の取組) 給食委員会(残菜調査) 保健委員会(正しい姿勢)
全校でストレッチ 図書委員会読み聞かせ オレンジリボンキャンペーン
 新旧生徒会の引継ぎ  新役員から旧役員へ花束贈呈


◎10月20日(木)

市川市文化会館において、合唱祭を行いました。(学校だよりでも紹介しています。)

 学年合唱(3学年)  学年合唱(2学年)
学年合唱(1学年) 合唱部演奏


◎10月18日(火)
合唱祭に使う「曲絵」(各クラスの合唱曲を紹介する絵)が審査のために
職員室前の廊下に掲示されました。

 1年1組  1年2組  1年3組 1年4組 
1年5組 1年6組 1年7組
2年1組 2年2組 2年3組
2年4組 2年5組
3年1組 3年2組 3年3組 3年4組
3年5組 3年6組 3年7組


◎10月8日(土)
南行徳中ブロック地区別音楽会が富美浜小学校を会場にして行われました。

吹奏楽部演奏「天空への挑戦」 合唱部演奏「結」
小中合同吹奏楽演奏
「レイダース・マーチ」
参加校全体合唱奏
「あすという日が」


◎10月5日(水)
合唱祭の学年合唱の練習が始まっています。

1年生 3年生


◎9月27日(火)
南行徳中学校の廊下の掲示物等の紹介をします。

図書館の前に、「本の返却ポスト」が設置されました。
1年生は、人権学習の後、「自分が大切にして約束し、生活したい事」の
一人一人の決意を掲示しました。
校舎の1階にある連絡通路に、新しいスロープが設置されました。
荷物の移動などがとてもやりやすくなりました。

秋の新人戦に向けて、各部活動の目標や決意表明が掲示されました。
   
部活動を引退した3年生から、後輩たちに向けての「熱きメッセージ」 も掲示されました。


◎9月21日(水)
南行徳中学校の「公開授業研究会」がありました。研究授業の様子を紹介します。
南行中サロンの方々には、特別活動の「人生の先輩から生き方を学ぼう」で学習の
支援をしていただきました。また、一緒に給食も食べていただきました。

音楽(第2音楽室) 社会(第1視聴覚室)
保健体育(体育館) 給食の配膳
   
 給食(五目ご飯、田舎汁、シシャモの磯辺揚げ等)  人生の先輩方と一緒に給食


◎9月15日(木)
生徒会選挙がありました。市川市選挙管理委員会から、実際の選挙で使用する
記載台と投票箱を借用して行いました。


◎学校図書館の紹介(9月)
南行徳中学校の学校図書館がリニューアルされています。
入口、ガラスショーケース、廊下の掲示の様子を紹介します。

図書館入口 ガラスのショーケース
図書館廊下の掲示(1) 図書館廊下の掲示(2)


◎5月22日(日)に行徳総合病院のイベント「健康フェスタ」に吹奏楽部が出演しました。

 


◎5月14日(土)に体育祭が行われました。
 どのクラスも優勝目指して一致団結し、最高の体育祭を作り上げることができました。
 


◎4月23日(土)オープンスクール
 多くの保護者の方々に、授業を参観していただきました。
 同日、PTA総会とPTA茶話会が開催されました。

 


◎4月14日(木)新入生オリエンテーション
 新入生に中学校の生徒会活動や部活動の説明を行いました。
 この後、専門委員会の加入や 部活動仮入部など、1年生としての活動が始まります。



  トップへ戻る